asのお料理記録
  • home
  • note
  • about us
  • home
  • note
  • about us

レモンサラダ

レモンサラダ 副菜
2025.10.17

先日、「レモンサラダ」を作りました🤗

京都府の給食メニューだそうです。
家にあるもので作れそうだったので作ってみました。

あっさりしていて箸休めにピッタリ。

https://note.com/as_cooking/n/n8b5814553c24
note.com
副菜家にあるもので給食メニュー
as

関連記事

卵料理

東京都の郷土料理「玉子焼き」

先日、「玉子焼き」を作りました。「玉子焼き」は東京都の郷土料理だそうです。知らなかった〜関東の方は甘い味付けとのことだったので、いつもはしょっぱい味付けにしてしまうけど、砂糖を加えて作っております。参考レシピとおりに作ってみたのですが、思ったより甘さ控えめに仕上がったので、食べやすかったです。詳細はこちら。
副菜

蒸し鶏と胡瓜のわさびマヨ和え

先日、「蒸し鶏と胡瓜のわさびマヨ和え」を作りました。蒸し鶏を作ったので、ゴマだれを作って棒々鶏風で食べようかと思ったのですが、わさびを使い切りたい思い、わさびマヨで和えてみました!詳細はこちら。
ご飯もの

塩昆布と干しエビのおにぎり

先日、「塩昆布と干しエビのおにぎり」を作りました。これにて、塩昆布使い切り!やってそうでやってない組み合わせだったな。干しエビの香りがすごく食欲をそそりました!詳細はこちら。
副菜

しめじと鶏胸肉の柚子胡椒和え

今週は「きのこWEEK」を開催します🍄🤗記念すべき1日目は、「しめじと鶏胸肉の柚子胡椒和え」!ピリ辛の柚子胡椒と白だしの組み合わせが、鶏肉としめじにぴったり◎さっぱり美味しくて、暑い日にもおすすめの副菜です。詳細はコチラ。
お肉料理

鶏もも肉のレモン醤油焼き

先日、「鶏もも肉のレモン醤油焼き」を作りました。レモンステーキを作った時に余ったレモンソースを使って、鶏もも肉を漬け込んで作ってみました。ものすごく鶏もも肉が柔らかに仕上がり、またレモンの酸味とも相性が良かったので、大満足の仕上がりでした!詳細はこちら。
スープ・汁物

大根とカニカマの中華風スープ

余った食材を活用して作った中華風スープ。大根の甘みとカニカマの旨みがよく合い、シンプルで優しい味わいの一品です。
千葉県我孫子市の給食メニュー「鶏たまごはん」
カレイの煮付け
ホーム
副菜
as
as

お料理とお酒が大好き。
今、郷土料理やご当地グルメを作るのにハマっています。

follow me

Tweets by as_cooking_

coocpadでレシピも紹介中!

Cpicon しめじとベーコンのフリッタータ by as_cooking

Cpicon 蟹の味噌汁 by as_cooking

Cpicon チャークニャイ・ナットー丼 by as_cooking

asのお料理記録
  • home
  • sitemap
© 2022 asのお料理記録.
    • home
    • note
    • about us
  • ホーム
  • トップ