先日よく行くスーパーで、豚肩ロースの塊肉が珍しく特売品になっていたので、 前から気になっていた給食メニューのうずらのたまごと豚肉の角煮を作りました🐷
東京都小平市の給食メニューだそうです🤗
小さめの角切りにした豚肩ロースに、生姜と醤油に酒を加えて下味をつけて揉み込んでしばらく置いたら、 鍋に油を入れて焼き色がつくまで炒めて、煮汁の材料と小ぶりな八角1個にうずらの卵とみじ切りの長ネギを投下して煮詰めるだけです😉
味付けもバッチリで、最高に美味しい大満足✨
八角の量が強すぎず程よい感じで、なんだか給食メニューとは思えないくらい本格的な味わいです。
うずらの卵にもしっかり味が染みていて鶏卵より食べやすいし、お箸が進んでおつまみにも最適。
小さめサイズにカットしたお肉も早く煮えるし、食べやすくてすごく気に入りました✨
▶ 詳しい作り方や感想は、noteにまとめています。

note ご指定のページが見つかりません


